2ntブログ

熟ロリ妻とエロ夫の私世界

40歳になるロリな熟妻〔白うさぎ〕を、心から愛するエロ夫〔白豚〕のブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴスロリ風な着物〔セルフポートレート編〕

sirobuta091217a



学生の頃に憧れた写真家に、エルスケンというオランダ出身の写真家がいました。彼のデビュー作である「セーヌ左岸の恋」に、彼のセルフポートレートがおさめられているんですが、19歳だった僕は、その写真を見て少なからずの衝撃をうけました。
こんな写真です(※拾い画像)

写真って、シャッターを押せば誰でも撮れてしまうものなんだけど、でも、だからこそ、人の心を動かすような写真は、なかなか撮れないんですよね。セルフポートレートを撮ってらっしゃる女性のブロガーさんが何人かいますが、本当に素敵な写真ばかりを撮っていらっしゃます。モデルである被写体とカメラマンである撮影者が、どちらも自分自身であるっていうことが、その素晴らしさの秘訣なのかなぁ~って思っています。
人間の美しさ、素晴らしさというものは、年齢が増すにつれて、その内面から滲み出るものだと感じています。もちろん、若々しい肌の美しさ、バランスの取れたプロポーションを否定したりはしません。フォルムやマテリアル、テクスチャーの持つ美しさは、美の基本だとは思います。
ただ、でも、ポートレートの奥深さは、たんに形の美しさ、素材や質感の魅力、それらだけでは語ることのできない、もっと内面的な要素が大きいと思うんですよね。そうした内面を、どれだけ写真として引き出すことができるか、それがポートレートの素晴らしさでもあり、同時に難しさでもあると思うんです。

だから、女性ブロガーさんのように、カメラマンである撮影者がレンズの前でモデルとして被写体になることで、ありのままの自分を写真に曝け出すことができ、そうした写真は、言葉では形容することができない力強い説得力や、深い深い味わいを醸し出しているじゃ~ないのかなって思います。

そんな訳で、今回も、セルフポートレートに挑戦をしました!!

続きは、下からどうぞ♪
熟女が苦手な方は、見ないでね☆ (〃∇〃)

web拍手

前回のサンタコスは座った姿勢だったので、今回は立ちのポーズで撮りました☆
まずは、手ブラから!! (*^.^*)エヘッ

sirobuta091217b

今回もセルフタイマーで撮影をしたので、写真は「ほのぼの」した雰囲気かもしれませんが、実際は、白豚なのに、まるでイノシシのようにカメラまでを猛ダッシュで往復していました(笑) 

sirobuta091217c

白うさぎの白い肌に、ニーハイソックスの黒網がキレイかな…。このソックスはコスプレの衣装を買うお店で一緒に買ったんですが、このお店は、縫製が全て中国製らしく、ゴスロリ服の愛好家にはあまり評判は良くないらしいです。でも、エッチ目的で買うなら、お値段は手頃だし可愛いデザインが豊富だし、うちはいつもここのお店を利用させてもらっています♪

sirobuta091207d

こうして改めて見ると、白うさぎって背が小さいですよね…。
本当に、熟ロリって感じで…。 (〃∇〃) てれっ☆

でも、やはり、セルフポートレートの撮影の時は、リモコンが欲しいですね~!! そうすれば、もっと落ち着いて色々なポーズを撮れるような気がします。白うさぎに、リモコンを買っていいか相談してみますね(笑)

最後にオマケ?の一枚です♪ (ノ>。☆)ノ キャッ

sirobuta091207f

いつも拍手やコメント、本当にありがとう~ございます♪
みなさんの拍手やコメントが、とっても励みになっています☆

 

| 室内撮影・着物(ゴスロリ風) | 01:39 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

写真は

奥深いですからねぇ

カラーじゃないと こうは見えないとか
モノクロじゃないと 表現出来ないなど
難しいとは思います

最近では 加工するのも簡単になりましたが
いい写真って難しい 汗

撮影ご苦労様です
これからも バンバン撮ってくださいね

| ドロップ | 2009/12/17 17:08 | URI |

いいですねぇ~。

自分撮りって難しいですよね。
特に二人の写真となると余計です。

リモコンってそんなに高くないですから、ぜひご購入される事をお薦めします。

かなり便利ですよ~。

| ロク | 2009/12/18 12:00 | URI | ≫ EDIT

☆ドロップさんへ

コメント、ありがとう~ございます♪

ほんと、写真って難しいです。でも、難しいからこそ、チャレンジのしがいがあるかな~って思います☆

これからも、バンバン撮りますね!!!

| 白豚 | 2009/12/18 13:30 | URI | ≫ EDIT

☆ロクさんへ

ありがとう~ございます♪
そうですね、とりあえずリモコンは今週末にでも買います(笑)

あと、レンズメーカーのT社からA16(17-50mm/f2.8だったかな?)の手振れ補正付が今年でましたよね。あのレンズを買おうか、それとも、もう少し待ってS社から超音波モーター付の手振れ補正が発売されるまで待つか、とっても迷っています。手振れ補正を考慮しなければ、超音波モーターで画風がカチッとしたS社のレンズに決めたいんですが、T社の手振れ補正がかなり優れものらしいので、迷ってしまいます。
夜間の撮影などで三脚を使わずに手持ちで1/30や1/15でシャッターが平気で切れるなら、夜景と一緒に野外露出の写真がキレイに撮れて便利かな~って思いますから。
カメラの機材選びは、迷いますね(笑)

でも、とりあえずリモコンは至急買います!!

| 白豚 | 2009/12/18 13:44 | URI | ≫ EDIT

そうですね。

明るい広角系のレンズは1本欲しいですね。

私はラブホ等の狭い空間での撮影や所謂「ハメ撮り」目的で、ちょっと暗いですけどS社の「10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM」が欲しいです。
本当はもう少し頑張って同じS社の「10-20mm F3.5 EX DC /HSM」が欲しいところですが・・・。

これなら35mm換算で1.5倍の焦点距離となってしまうAPS-Cサイズの我がデジイチでもかなりの広角となりますからね・・・。

って、カメラを知らない方にとっては「何の話?」って内容でしたね。 すみません。

| ロク | 2009/12/18 15:02 | URI | ≫ EDIT

素敵ですね

白豚さん、こんばんは♪

お2人の写真、素敵ですぅ
やっぱり、ほのぼのしてるぅぅ(*^-^*)

いいですねぇ2人っていうのも♪
乃愛は、いつも1人だから・・・・当たり前か(笑)

乃愛もデジイチ使ってますけど、セルフタイマーです
んー走ったりはしないけど・・・焦りますね

リモコン欲しいです
あと・・・レンズも(*^-^)

1枚目のモノクロがいい感じですね

最後のお写真にはドキッとしちゃった♥

| 乃愛より | 2009/12/18 18:33 | URI |

☆ロクさんへ

そうそう! 広角も欲しいですね~♪

そうなんですよね、ロクさんのD60も僕のD90もフルサイズではないから、どうしても超広角系のレンズが欲しいですよね。

>S社の「10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM」が欲しいです。

僕も欲しいな~って思っていましたよ♪
ワイド域はこのレンズで、標準域は同じくS社の18-50mm/F2.8がいいかなぁ~って思っていました。F2.8の通しがあの価格っていうのは本当に驚きです。でも最近は本当にコストパフォーマンスに優れたレンズが増えましたよね。本当に驚きです!

あぁ~でも、室内の「ハメ撮り」の時って、意外に手振れが多かったりするから、手振れ補正付のレンズって案外メリットが多かったりするのかなぁ~って思います(笑) 所詮「ハメ撮り」されど「ハメ撮り」…ハメ撮りも奥が深いなぁ~って思います☆

カメラ談義、とっても楽しいです♪
ありがとう~ございました!! o(*^▽^*)o~♪

| 白豚 | 2009/12/19 00:00 | URI | ≫ EDIT

☆乃愛さんへ

>最後のお写真にはドキッとしちゃった♥

ほんと!? ありがとう~☆

今回の着物ドレスのシリーズは、他にもドキッとするような写真を撮ったので、楽しみにしていてください♪

乃愛さんもデジイチなんですよね! 以前に乃愛さんがブログに掲載された紅葉の写真も素敵でしたよ。乃愛さんはマクロレンズとか持っています? 乃愛さんはとても繊細な女性だから、マクロレンズなんかで、日常の中で小さく隠された被写体の魅力を大きく引き出すような、そんな素敵な写真をたくさん撮りそうな感じがするんだけど。またぜひ、ヌード以外のお写真もブログで見せてくださいね☆

>乃愛は、いつも1人だから・・・・当たり前か

乃愛さんは、いつも一人なんですね。でも乃愛さんの写真は、一人っていう「哀愁」というか、「逞しさ」というか、「儚さ」というか、そうした大人の女性の魅力が、本当にひしひしと伝わる素晴らしい写真だと思います。

これからもお互いに、楽しく写真を撮り続けましょうね♪

| 白豚 | 2009/12/19 00:15 | URI | ≫ EDIT

いつもとは違う感じの写真ですね☆

着物だからでしょうか?
いつもとはちがう白うさぎさんが見れてきれい~!と思ってしまいました。

↑のほうの、白豚さんとロクさんのやりとりをみていて、
「数字とアルファベットが並んでいる。たしかにわからない・・・」
と思ってしまいました^^;
たまに、家電量販店でカメラをみることがあるのでレンズのはなしだよな~とはわかるのですが、そこまでしかわからないです。
カメラって奥が深いですものね。
レンズはピンキリですしね。

| ☆mimi☆ | 2009/12/19 05:49 | URI |

☆mimi☆さんへ

ありがとう~ございます♪
コスプレって、色々と違った雰囲気が楽しめて大好きです☆
☆mimi☆さんの旦那さんも、コスプレが好きになるといいのにね♪

カメラもレンズも、本当にピンキリです(笑)

でも、ロクさんも☆mimi☆さんのブログで言ってたけど、写真を撮ったり撮られたりすると、やっぱ女性はキレイをキープできると思うよ!! ☆mimi☆さんもセルフ写真に挑戦してみる?!
そうそう、旦那さんにエロ写真とかメールしたらどう??
そうすれば、少しはエッチな気分になってくれるかもよ~!!!

もうすぐクリスマスだね。エロエロ作戦、頑張れ~♪

| 白豚 | 2009/12/20 01:03 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT