2ntブログ

熟ロリ妻とエロ夫の私世界

40歳になるロリな熟妻〔白うさぎ〕を、心から愛するエロ夫〔白豚〕のブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛する人のヌードを撮る

読者の方から撮影機材や撮影テクニックなどの質問がありましたので、せっかくですから、僕なりのヌード写真に対する考えとか想いなんかを書きます。

少し真面目な話ですが、もし写真に興味ある方、ご夫婦やカップルでこれから写真を楽しまれたい方がいたら、何かしらの参考になるかもしれませんので、よかったら読んでみてください♪

では、つづきからどうぞ…
web拍手


カメラの専門用語などが出てきますが、気にせずに概略をご理解いただけたら嬉しいです。
もし質問などがありましたら、お気軽にコメントをしてくださいね。

まず、実は、僕の現在の機材はデジタル一眼とレンズ一本だけです! σ(^_^;)アセアセ...

・カメラ ニコンD90
・レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

子供が生れる前はフィルムカメラを使っていました。

・カメラ キャノンT90 EOS-kiss あとF-1も♪
・レンズ 色々と…。

子供が生れると、フィルムカメラはレンズ含め一式を売ってしまいました。今でもそうですですが、当時もお金がなかったので(笑)。その後は、コンデジを乗り換え、今年の春までパナのFZを使っていました。なので、フィルムカメラの経験はそこそこあるんですが、実はデジタル一眼は初心者だったりします。

撮影で心がけていることは、自然光をなるべく上手に使うことですかね。今のデジタルカメラはISO感度が恐ろしく優秀になりましたよね。とくにブログなどのWEB用に撮影するだけならISO1600以上でも大丈夫かなって思ったりします。それに、自分の妻のヌード写真など、そうそう大判プリントもできないですし(笑) ですから多少のノイズは気にしないで、高感度設定をいかして、あまりストロボを使わない撮影を心がけています。
あとは、やはりレンズですよね。中途半端なズームレンズだと写真も中途半端になりやすいので、単焦点でも明るめのレンズがいいかなって思い、今は35mm一本で撮影をしています。特に室内の撮影では開放値がF1.8っていうのは、とても強みになると思います。ただ、D90はフルサイズではないので、35mmのレンズでも実際は50mm相当になってしまいます(苦笑)

ヌードで難しいのは、やはり露出ですよね。露出によってかなり肌のイメージが変わってしまうし、肌だけではなく当然写真全体の仕上がりも変わってしまうので、かなり苦労をします。特に熟女の撮影の場合、グラビアやイメージ写真風に光を作ってハイキーに撮影すればそれなりに綺麗に撮れるんでしょうが、僕はどちらかといえば、アンダー気味でドキュメント風のポートレートが好きなので、その辺りの加減が難しいです。熟女の年輪とうか内面を写すには、やはりアンダー気味にしっかりと描写するほうが良いと思うんだけど、でも肌を色白に綺麗に撮るには若干オーバー気味に撮影したほうが、きれいかなって思うし…。もちろん、撮影する写真の意図にもよるんでしょうけどね。まぁ~なので、露出を測光するモードや、露出を維持しながらフォーカスをする、…っていう事に関しては、かなり気を遣っています。物撮りなどならあるある程度は露出がきまるので楽なんですが、やはり人物はその辺りが難しいかなぁ~って思います。ただ、前回の記事にも書きましたが、露出に関しては今のカメラは撮ったその場で確認ができるので、本当に楽になりましたよね。
それに、僕はあまり好きではないし経験も無いんですが、今は撮影した後で写真のデータを専用ソフトで現像して好きなように調整ができるんですよね。デジ一初心者でポジフィルム経験者には、まだまだ馴染めない世界です(笑)

えぇ~と、機材と撮影で心がけているのは、そんなところです。
色々と書きましたが、少しはお役に立てました!? いかがでしょ? (;^_^A アセアセ・・・

まぁ~でも、このブログやこの記事を読んでくれた方が、少しでもヌード写真に関心を持って、愛する人の写真を撮ってみようって思ってくれたら、嬉しいなって思います☆
実は僕も、このブログを始めるきっかけの一つは、この春にデジタル一眼を買って妻を久し振りに撮りだしたことがその大きな理由の一つだったりします。自分の妻のヌード写真なんて、自己満足の何物でもないんだけど(笑)、でも、写真を撮るには最高の被写体だと思うんですよね。愛する我が子の写真を撮るように、愛するパートナーの写真を、美しく、そしてエロ楽しく、愛情を込めて撮り続けることは、僕は素晴らしい事だと思います。

ただ、愛や愛情には、色々な形があると思うので、そこはご理解をいただくっていうことで!!

そんな感じで、これからも白うさぎと白豚の私世界を、どうぞお楽しみ下さいませ♪

| 夫婦性活・まじめな話 | 02:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

私…カメラなど機械(?)に関して、
ちんぷんかんぷんですー><。
なので、この記事の単語も
「んぅ…?」と首をかしげっぱなしでした(笑)

ヌードを撮る機会はあまりないのですが
空を撮るのが趣味なので
いつか自分に合うデジカメくんと出会いたいですvv

そうそう、ブログ名を変更しましたので、お知らせです。
【愛しい彼氏は、ドM♂わんこ?】に変わりました!
こっちの方がしっくりくるかなぁ、と^^
変更、お願いいたします。(ぺこり♪)

| 紗菜 | 2009/11/08 00:14 | URI |

☆紗菜ちゃんへ

高校生の頃は、僕も空が好きだったな♪ 昼間は空を眺めて、夜は一人エッチをして、それが受験勉強の息抜きでした☆ でも大人になって、空を眺めることはあまりしなくなってしまいましたね。きっと、心に余裕がなくなってしまったからかもしれません。
一人エッチだけは、あの頃と同じ様にしているんですが。(;^_^A アセアセ・・・

祝☆ブログ改名!!

うんうん、新しい名前は、とってもいい感じだね☆
清く美しく、そして明るく、変態道を突き進める感じだよ♪
これからも、ヨロシクね!!

| 白豚 | 2009/11/08 00:36 | URI | ≫ EDIT

はじめましてm(_ _)m

ヌードを撮るつもりも ブログに載せる予定も 今は考えていませんが
写真が好きなので読ませていただきました(笑)

潔く、単焦点レンズ一本で撮影する道を選ばれた事に僕も共感を覚えます

EOS100の発売と同時に写真屋に勤め始めて 約10年間、フィルムカメラを販売していました

Wズーム付きで49800円なんてカメラを 販売しながら
「こんな物で何が撮れるんだろう?」と いつも不思議に思っていました(笑)

でも、単焦点は自分が動かないとフレーミング出来ないから大変でしょう… 
頑張って イメージ通りの画像を残して下さいね 楽しみにしております♪

 

| ワク☆ワク | 2009/11/08 03:15 | URI |

ワク☆ワク様へ

コメント、ありがとう~ございます!

その筋の方からコメントをいただけると、とっても嬉しいです♪ C社のコンセプトには、一眼カメラ人口の裾野を広げようっていう積極的な意図もあったんでしょうから…

> Wズーム付きで49800円なんてカメラ

そんな位置づけのモデルが、重要なんでしょうね。

> でも、単焦点は自分が動かないとフレーミング出来ないから大変でしょう…

仰る通りなんですが、でも足ズームでフットワークよく被写体と接する事で、被写体の魅力を再発見することも多々あるので、しばらくは単焦点一本で頑張ろうって思います♪
その間にお金を貯めて、次は広角レンズの良いものを買いたいと思っています。単焦点の良さは確かにあるんですが、やはりスナップなど一瞬のシャッターチャンスを逃さないっていう意味では、ズームレンズは便利ですもんね。

またいつでも、遊びに来て下さい!
コメント、ありがとう~ございました♪

| 白豚 | 2009/11/08 10:57 | URI | ≫ EDIT

ありがとうございました~。

私の質問にご回答下さりありがとうございました。m(_ _)m

あっ!! しっかり「ワクワク」さんがコメント入れてるし・・・。(笑)

私はフイルムカメラの時代はF4とニューFM2を使っておりましたが、デジカメ時代になってフイルムカメラを処分してからはずっとコンパクトデジカメでした。

それが去年の夏に「いつでも持ち歩ける事」を重要視してD60を購入致しました。
「ワクワク」さんがおっしゃっている「Wズーム付きで49800円なんてカメラ」に近いカメラですけどね~。(苦笑)

しかし、これとてコンパクトデジカメと較べたら雲泥の差でしたし、なによりこの歳になったら以前のF4の様に重くて大きくない事が本当にありがたい・・・。
焦点距離がフイルムカメラの1.5倍となってしまうので、広角のレンズが欲しいところではありますが・・・。

これからも少しずつ「綺麗な写真」を撮っていける様に頑張りたいと思っております。

| ロク | 2009/11/08 21:55 | URI | ≫ EDIT

☆ロクさんへ

おはようございます。

ロクさんはD60ですか、僕のD90と姉妹機ですね! なんだか嬉しいです☆ 僕もロクさんと同じで、フィルム時代に重たいカメラを使っていたので、今は軽くて機動性の良いカメラでフットワーク良く写真が撮れるほうが自分としては好きです。なので、D90を購入する時はD300と迷ったのですが、軽さとコストパフォーマンスを重視してD90にしました。

そうそう、広角が欲しくなりますよね! 人物と一緒に風景のスケール感を一緒に撮りたいと思うと、やはり広角が欲しくなりますね。白うさぎの野外ヌードをまた撮りたいと思っているので、それまでには広角レンズを購入したいなぁ~って思っています。

これからも、お互いに愛妻ヌード写真を楽しみましょう♪ カメラ談義ができて、本当に嬉しかったです☆ 「綺麗な写真」っていうのは、本当に撮る人それぞれの個性というか感性の違いがあると思うので、色んな方々の写真を拝見するのが、僕も本当に楽しみです。

これからも、よろしくお願いします!!

| 白豚 | 2009/11/09 09:09 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT